FC2ブログ

DDスナップショット

関西線中心の日常風景をつらつらと… (只今、北九州単身赴任中)

DD51回顧録 東海道運用



愛知のDD51は関西本線中心の運用ですが、今までにそれ以外の運用についたこともありました。
添付は、稲沢から大府までの白ホキ運用に充当された、DD51です。
定番の熱田駅からの撮影となりますが、この年はここへよく通いました。
2011年4月 東海道本線 金山ー熱田
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/03/09(月) 20:40:32|
  2. その他の線区
  3. | コメント:0

DD51回顧録 エチコキ終焉



記憶によると、海山道の酸化エチレン輸送が終焉となったのは2011/3だったはず。
最後の運用を終えたエチコキを、海山道から稲沢へ回送した時の写真。
関西本線では光線状態が良くなかったので、滅多に来ない本線までやって来ました。
2011/3 東海道本線 枇杷島ー清洲

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/03/02(月) 20:42:36|
  2. その他の線区
  3. | コメント:0

山男





このブログは、タイトル通りディーゼルエンジンの列車に拘って書き続けていますが
本日は、山男に敬意を表して電機のみの記事となります。

やっと休暇が取得でき天気も上々、一路木曽路を目指して車を走らせました。
運良く6883レに原色重連、8084レに広更重連と、これとない組み合わせに恵まれました。

ところが、そうはうまくばかりはいかない。武並の定番ポイントに到着すると・・・
ひどい霧で全く周りが見えず、あえなく撃沈。
霧が晴れるとこまで北上するしかありません。幸い、中津川を過ぎ木曽路に突入して
やっと天気は回復、1枚目の写真を何とか収める事が出来ました。
その後、木曽福島の先でもう1カット撮影して6883レは終了。

少し待てば、上りの8084レがやってきます。この筋、結構足が速くて一般道のR19号では
中々追いつきません。無理せず2カットで終了としました。

しかし、まあ西線への遠征はいつ以来か? すっかり距離感というか土地勘も薄れており
撮影場所を決めたり、アングルを決めるのに右往左往で、ビデオは失敗続き。
春の桜、新緑のシーズンに再訪問したいですね。

EF64は無骨なスタイルにF級の大きな車体、それが重連で石油満載の荷を引いて
木曽路を登っていく姿は、まさに「山男」 かっちょえー

D61_2547_201903051803161df.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/03/05(火) 19:09:55|
  2. その他の線区
  3. | コメント:0

岡山駅



昨日から泊りで香川県へ出張、マリンライナー乗り換えのため、在来線岡山駅ホームへ。
この駅は本当に楽しい、115系、213系、381系やくも、そしていつもは「たらこ色」ですが今回はこいつが停車中。
マリンライナーよりも、こっちに乗りたかったです。(iphoneにて撮影)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/28(水) 20:43:52|
  2. その他の線区
  3. | コメント:2

山陰本線最西端の大サロ



単線非電化区間を行く国鉄色のデーデー牽引のサロンカー「なにわ」。 山陰本線 黒井村→梅ヶ峠

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/07(月) 20:39:53|
  2. その他の線区
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

なごまる

Author:なごまる
ディーゼルエンジンが大好き!
DD:(Dieselengine Drive)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
週報 (269)
関西本線(富田以北) (41)
関西本線(富田以南) (316)
塩浜線 (181)
四日市港線 (378)
紀勢本線、参宮線、名松線、伊勢鉄道 (30)
山陰本線 (1)
山口線 (1)
鹿児島本線 (11)
日豊本線 (0)
日田彦山線 (19)
筑豊本線、篠栗線 (10)
久大本線 (11)
長崎本線、大村線 (2)
九州第3セクター (1)
九州その他線区 (2)
その他の線区 (9)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Wadachi Counter

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR