FC2ブログ

DDスナップショット

関西線中心の日常風景をつらつらと… (只今、北九州単身赴任中)

DD51回顧録 総括運転



関西本線DD51が魅力的だったのは、この石油輸送に運用された総括運転(重連運転)が
大きな要因であったと小生は思っています。
DD51にはエンジンが2基搭載されていますので、総括運転では4基のエンジンが唸り
石油満載のタキを牽引していく姿は迫力満点でした。
屋根形状で800番台前期型、800番台後期型、500番台と違うのも興味深いです。
後藤からやって来た1188号機、旧佐倉所属の1801号機は人気者でした。
2008年10月 塩浜駅
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/29(土) 20:58:18|
  2. 塩浜線
  3. | コメント:0

DD51回顧録 エチコキショー



「エチコキショー」、単に私がそう呼んでいただけ。
DD51に牽引されたコキ200、既に待機しているスイッチャーに連結され
あっという間に専用線へ引き込まれていきます。
この間わずか2〜3分、陸橋からその手際の良さにいつも感心。
2008年10月 塩浜ー四日市(この場所は、塩浜駅場内扱いでした)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/28(金) 20:15:17|
  2. 塩浜線
  3. | コメント:0

DD51回顧録 青更新総括運転



この当時、愛知機関区のDD51は「国鉄色」「赤更新」「青更新」と3色ありました。
青更新は少数派で、このように青更新同士の総括運転はあまり実現しませんでした。
エチレンコキの筋は、全検貨物の回送返却も兼ねており、この時は緑タキ付きでした。
2008/11 富田浜ー四日市

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/27(木) 21:25:40|
  2. 関西本線(富田以南)
  3. | コメント:0

DD51回顧録 チチブセメント



骨材輸送のホキ10000、無骨な角ばった貨車でこれがやって来るとラッキー!
その中でも、この時のホキはまだ「チチブセメント」マークでした。
その後すぐに太平洋セメントへ書き換えられ、記録できたのは恐らくこの1枚。
牽引機は、小生が愛知のデーデーで一番好きだった750号機、なごまるです。
2007/11 四日市臨港線

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/26(水) 21:58:45|
  2. 四日市港線
  3. | コメント:2

DD51回顧録 タキ14700



ダイヤ改正まで残すところ僅かとなって来ました。
名残惜しくはありますが、これもまた時代の流れで、今までも繰り返されて来たこと。
小生が、四日市のDD51を本格的に撮影し始めたのが、2008年頃から。
暫く懐かしの過去画像で振り返っていきたいと思います、暫くお付き合い下さい。

最初は、2008年にはもう殆ど見られなくなった、酸化エチレンタキ。
添付の写真は、朝一番の塩浜からの折り返し筋。
タキ43000+タキ14700(酸化エチレン)+タキ5400(液化塩素)となります。
小生が走行撮影できたタキ14700はこれが最初で最後でした。
2008/3 塩浜ー四日市

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/25(火) 21:13:26|
  2. 塩浜線
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

なごまる

Author:なごまる
ディーゼルエンジンが大好き!
DD:(Dieselengine Drive)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
週報 (269)
関西本線(富田以北) (42)
関西本線(富田以南) (317)
塩浜線 (181)
四日市港線 (378)
紀勢本線、参宮線、名松線、伊勢鉄道 (30)
山陰本線 (8)
山口線 (1)
鹿児島本線 (16)
日豊本線 (1)
日田彦山線 (24)
筑豊本線、篠栗線 (13)
久大本線 (12)
長崎本線、大村線 (3)
九州第3セクター (1)
九州その他線区 (3)
その他の線区 (8)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Wadachi Counter

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR